Saturday, August 11, 2012

Dr .Dewolfe の話

朝、インターンの医者が見回りにやってくる。あまり感じに良い人たちではないし、自分も愛想笑いが出来ないのでほとんど無視する。

Dr. Dewolfe とケリーが病室にやってくる。
彼らはそれからほぼ毎日私の様子を見に来てくれた。乳がんの専門医は切ってしまえば終わりだが、美容整形はそうはいかない。

ケリー「気分はどう?手術は大成功よ。」

Dr. D「昨日はエライ長引いたんだ。でも筋肉を切る事もなくとても上手く行った。あのね、君には20%の人にしかない太い血管が通っているんだ。だからそれを使ったので回復も早いはずだよ。

車で例えると、君の場合はキャデラックに乗ってるような感じなんだ。小さな日本車じゃなくて・・。だからとてもラッキーだった。皮膚が壊死する可能性もあるから頻繁にチェックしなければいけないけど、多分丸一日たってるし大丈夫だと思う。」

そっか。全て上手くいったと聞き安心。しかし嬉しいとか悲しいとか、そういう感情が湧いて来ない。体力を消耗している時には本当に感情がわかないのを実感した。

この時の表情を今でも思い出す。何の感情も表さない表情。実生活でこういう顔をしている人を見かける事がある。その人達は喜怒哀楽を表せないほど疲れている人たちだ。

トイレに立つのをナターシャが助けてくれる。お尻丸出しアッパッパーを着ているのでお尻丸出し。その事はわかってたけど、隠そうとする体力も気力もないのでそのままにしていた。後日ナターシャはその寝間着を初めて見た事(彼女はロシアからの移民)、お尻丸出しでビックリした事を笑いながら話した。

救急病棟2日目、やっと天使のような看護婦さんに出会う。喉が渇くと言えば、ミントのアメのようなものをくれた。何度も何度もうがいをする。ipod で好きな音楽を聴く。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home